Leopard その後3

アップルのサポートに電話した。ハードウェアがおかしいぜってな感じで話を始めたが、一応原因がソフトかハードかを確実にするために色々と指示される検査をした。結局はハードだと思われるとのこと。というわけで修理に出すことにしました。

  • 純正ではないパーツはすべてはずしておく
  • ハードディスクは初期化されるので、了承して欲しい

500GB×3あるので無理っす、と言ったら起動ディスクだけ1台だけ残して送ってくれれば良いということで、500GBx1台分だけバックアップを取ることに。面白かったのが

  • ログイン名・パスワードを教えて欲しい

と言われたこと。まあ現象を再現するために必要なんだろうけど、教えないよーだヽ(`Д´)。仕事上の秘密のファイルとかも入っているので FileVault で暗号化しとけば良いのかな、と思っていたが結局自分で初期化しとけということか...。ハードディスクの初期化は、修理の際に「必要であれば」行うということだと思っていたのだが、聞いてみるとどうも「必ず初期化する」とのこと。ほんまかいな...?まあどうせ初期化しないといけないのでいいけど。

流れをまとめると

  • 業者が来てピックアップをしてくれる(箱も持ってきてくれる)
  • Web から修理状況が照会可能
  • 修理にかかる時間は1週間が目安(Applecare Protection Plan に登録しているので無償)

ってな感じ。ピックアップが来週で、年末年始をはさむので (アップル側は無休のようだけど自分が帰省したりするので)帰ってくるのは来年の2週目くらいか。グラフィックカードだけ交換ってのをやってくれれば楽だったのだが、まあ原因が完全に特定されたわけでもないのでそういうわけにもいかないか...