Last digit その4

短くしようともう少し頑張ったけど、230B近辺あたりで限界を感じた。このアルゴリズムだともう削りようが無いよ〜と思いつつも、ステータス画面には id:Ozy さんや id:odz さんの驚異的に短い結果が...。これは何か気づいていない別のアルゴリズムがあるに違いないと思っていたけど、id:Ozy:20080115#p1 さんの解を見るとどうやらアルゴリズムとしては最後の正・負の利用の仕方も含めて一緒の模様。

今までこういう短いコードは読めなかったのだけど、自分でコードしてみて見えなかった物が見えてきた感じで勉強になった。今回挑戦してみてナルホド、と思ったこと

カンマ演算子重要
重要ですね
for文重要
文をfor文内に持ってくることで、セミコロンを節約できたり
なぜG++でなくGCCなのか
最初はcinやcout使えるからC++の方が短くなるのではないかと思ったのだが、どうやら #include がいらない、関数の返り値・変数宣言において型を指定しないでよい、などが大きいようだ。
main(a)とは?
変数aを宣言して1(コマンドライン引数の数)で初期化している。

う〜ん、奥が深い...