何か目的があるわけではないけど、最近の GUI プログラミング事情を勉強してみたいなと思い立つ。良く覚えてないけど8年くらい前に MFC + Visual C++ で組んだのが最後かなぁ。IDE は普段使っていないのでとりあえず Eclipse, NetBeans, Visual C++ Express Edition などをダウンロードしてみる。色々と思いだし&推論しつつ使ってみる(ドキュメント読めよ!)。

  • Eclipse は最新の 3.3 だと GUI ビルダが(商用のもの以外は)ない...?
  • Visual C++ は当然 Windows でしか使えないよね...
  • NetBeans 良さそうだけど Swing のパフォーマンスって SWT とかと比べて実際のところどうなの?

とりあえず NetBeans + Swing でなんか組んでみようかな。あとは Objective C + GNUstep (?) とかにもちょっと惹かれるけど、微妙?