修理

今度はノートPC (VGN-SZ94US)。昨年秋に買った時からマウスボタンの反応がいまいちで、クリック音がしてもボタンを押されたことを認識されないことが多い。強く押せば認識されないことはないのだけど、クリックしたときに反応がないのは認識されていないからなのか、負荷のためにちょっと反応が遅れているのかの判断がつかず、非常にいらいらする。面白いのは、押す強さによっては押したときには認識されず、離したときに認識されることがあることだ。つまり、クリックはできるけどドラッグができない。これもまたいらいらする。

同じ症状っぽい人がいた

と、まあここまでは外付けマウス使ったりでごまかしていたのだけど、この前からトラックパッドの挙動もあやしくなった。何らかのきっかけで、なんと操作の上下左右が反転してしまうのだ。期せずしてフライトシミュレーターを体験できる。そんな機能は正直必要ない。

トラックパッドとボタンはすぐ近くにあるからハード的に関係しているのだろうか?フライトシミュレーター問題はソフトが原因かもしれないとも思ったけど、再起動/休止状態/スリープすると治ったり治らなかったりで再現条件が良く分からない。HDDまっさらにして再インストールしても再現したので修理に出すことにした。買って1年以内なので保証の範囲内のはず。しかしバックアップやサードパーティー製メモリを外したりの検証などでまた無駄な時間がかかってしまった。お金が無尽蔵にあれば捨てて誰かにあげて SZ95US 買うのだが...