2008-01-01から1年間の記事一覧

コマンドラインから keychain とリモートデスクトップ

Mac

リモートにある Mac の keychain に保存されているパスワードがどうしても必要になったときのこと。もっと簡単な方法があれば誰か教えてください。ssh 経由でログインはできるが、keychain にどうやってアクセスすればよいか?色々と調べたところ、security …

Google mobile app

Google mobile app をインストールして見た。が、設定で音声検索を有効すると、三秒後くらいに落ちる。以降、起動すると三秒程で落ちちゃう。音声検索解除まで辿り着けない…。と言うわけで試せなかった…。

iPhone 買った

買ってしまった。

Coverflow の画像

Mac

Finder での Cover Flow のアイコン、アップで見るとかなり高解像度ですよね。 「PCサーバ」の場合はこんな画像でした さすがです...

某新聞のCM

全国で流れているか知らないけど、変な CM を見た。 どこの新聞だっけか...。うろ覚えだけどこんな感じ: - 裁判所から男が駆け出てくる ↓ 待ち構えている報道陣の前で判決が書かれた紙を広げる ↓ しかし、字が小さいので全然読めない ↓ 報道陣は見えないよ…

Office 2003 と 2007 の共存

わけあって一つのパソコンに Office 2003 と 2007 を両方インストールした。問題なく使えている、と思っていたがどうも片方を起動した後、もう片方を起動すると毎回、2003→2007 の場合は「Office 2007 を構成しています...」、2007→2003 の場合は「インスト…

うーん?

最近話題(?)の「「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは」。暗号についてよく知らないためか、記事が意味不明だったので大矢雅則先生の論文を読んでみようと探してみた。DBLPには4件あった。暗号とは関係無いけど、ちょっと分かりそ…

問題のレポートと解決策

なんか Vista になってプログラムが落ちたりすると、問題解決がどうのこうの、といって情報を送信するとその原因や解決策を教えてくれるようになりました。まあ大抵あたりまえのことしか言ってくれないのであまり真面目に使ったことなかったのですが、今日は…

iPod Touch

iPod Touch 手に入れました。Safariから記念かきこ。PDAとして使おうと思ってるのですが、どうなることやら。Google Calendarとの同期も標準にして欲しい今日この頃。ところで、デフォルトの設定で横向きSafariのキーボードを使おうとするとバグります。設定…

自分で修理

悲しかったので何とかしようと思い立つ。前回修理に出した時のレポートには「調整をした」とした書いてなかったので、とりあえず分解してみることにした。分解は別の機種で何度かしたことあるけど、こんなサイトがあり、大変役立った。分解してみて結局何が…

治ってない...orz

修理から戻ってきて快適!のはずだったのだけど、右クリックがやはり前と同じ感じ。前より症状は軽く、そこそこ強く押せば反応はするけど、クリック音がするのにクリックが認識されないことがある。左クリックは完全に治っている感じではあるが...。また修理…

戻ってきた

ノートが修理から無事戻って来て快適に使えるようになった。とりあえずソフトとかをまた色々とインストール...。しかし Adobe CS3 をインストールすると Firefox のフォント設定が変更されてしまうのは何故だろう?設定しなおせば良いだけなようではあるけど…

修理

今度はノートPC (VGN-SZ94US)。昨年秋に買った時からマウスボタンの反応がいまいちで、クリック音がしてもボタンを押されたことを認識されないことが多い。強く押せば認識されないことはないのだけど、クリックしたときに反応がないのは認識されていないから…

fink の carbon emacs

Mac

fink で emacs22-carbon が入るので入れてみた。が、バックスラッシュが入力できず、\になってしまう。X の emacs ならば .Xmodmap に適当に書けば良かったあれです。tex で文書を書くときに特に困ります。 .emacs に (if (eq window-system 'mac) (progn (m…

何か目的があるわけではないけど、最近の GUI プログラミング事情を勉強してみたいなと思い立つ。良く覚えてないけど8年くらい前に MFC + Visual C++ で組んだのが最後かなぁ。IDE は普段使っていないのでとりあえず Eclipse, NetBeans, Visual C++ Express …

Last digit その4

短くしようともう少し頑張ったけど、230B近辺あたりで限界を感じた。このアルゴリズムだともう削りようが無いよ〜と思いつつも、ステータス画面には id:Ozy さんや id:odz さんの驚異的に短い結果が...。これは何か気づいていない別のアルゴリズムがあるに違…

Last digit その2

うは、結構短めに書いたつもりが早速抜かれてる(w。さすがです。

Last digit

odzさんのエントリを読んで知ったサイト&問題が面白かったので忙しいはずなのについ考えてしまった。n choose m の least significant non-zero digit を見つける問題。素因数分解すると大変そうということだったので、パスカルの三角形とか色々考えてみた…

Last digit その3

その後ここらへんのコードなどを参考にして271Bまで。もう少し行けそうだがとりあえずここまでにしておこう。なんて奥の深い世界なんだ。はまりすぎ。

新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年の目標は大事なことを先延ばししないですぐやることです!さぁ、さっそく年賀状を書き始めますかね! もちろん今年の ... orz